2015年2月24日火曜日

No.50:Stirling Golf Club

初プレー日: 2012年8月19日
場所: Stirling, Scotland
また行きたい度: ☆☆☆
http://www.stirlinggolfclub.com/



Crieffをラウンドした日の午後から、当時のゴルフ狂の友人のホームコースだったStirlingへ移動し、この日の2ラウンド目を楽しみました。日本ではまず考えられませんが、スコットランド駐在期は午前と午後で違うクラブをラウンドするということは、本当にしょっちゅう楽しんだものです。



Stirlingの街は、Edinburghに移る前のスコットランドの首都。ですので、街を見下ろす丘の上にお城が鎮座します。時代で言えば、織田信長が岐阜や安土に城を持っていたような感じ。そこから、信長は海に近い大阪に目を付け、それが秀吉に受け継がれますが、スコットランドでもほぼ同じような時期に、城は山から海に出て行き、Edinburghに移ったのです。

そんな歴史ある街にあるこのコースは、そのお城が18H全てから見ることができるように絶妙にレイアウトされているのです。そして、設計者は僕の大好きなJames Braidとくれば、もう垂涎ものです。


高い木々に囲まれたコースは、手入れが行き届いていて、林の中は下草が丁寧に刈られているので、打ち込んでもロストボールになりません。そこから、木の間を抜くスリルあるショットが楽しめるところも嬉しかったです。アップダウンはややきつめではありますが、ティとグリーンはすぐ近くにあり、コースのヤーデージがほぼ歩く距離。そういう心地よさも含めて、ここはぜひ訪れて欲しいパークランドコースの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿