場所: Isle of Arran, Scotland
また行きたい度: ☆☆☆
http://www.shiskinegolf.com/pages.php/course.html

スコットランドの西側、Clyde湾に浮かぶArran島は、西海岸のリンクスコースに行くと、景色の中の重要なアクセント。この島の人口は5,000人と結構な数。また、この島の特徴は、北半分がHighland、南半分がLowlandと地質や植生が異なります。そのため、車で一周するだけで、スコットランドを一周したような感じになる、面白い島です。Arran島には、確か7つくらいのゴルフコースがあったと思いますが、その中でも、最も有名なのが、このShiskine。世界で唯一の12ホールのゴルフ場とも自称していますが、それ以上にこのコースの名を高らしめているのは、圧倒的な絶景でしょう。

海に面した1番ティから出ていった時点で、相当な景色です。この日は長男と二人でラウンド。コースはあまり距離がありませんので、子供とラウンドするのもちょうどいい感じ。海側は砂浜になっていて、家内と次男、三男の三人はコース沿いの海で遊びながら、時折コースに表れてギャラリーになったりしていました。

これが一番有名な8番ホールのグリーンです。断崖絶壁を眺める、壮大な景色が楽しめます。

コースはアンジュレーションがきつく、ややトリッキーな感じは否めませんが、リンクスの砂質に恵まれていて、グリーンやフェアウェイが固く締まっていました。
このような絶景を楽しめることもあるのか、こんな離島のコースの割には、結構混雑していた印象があります。Arran島に行かれる機会があれば、プレーはできなくても、8番ホールまで海岸伝いに訪れていただきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿