2015年1月6日火曜日

No.18:Scotscraig Golf Club

初プレー日: 2011年12月4日
場所: Tayport, Scotland
また行きたい度: ☆☆☆
http://www.scotscraiggolfclub.com/



ここもちょっと不思議なゴルフコース。丘の上にあるのに、リンクステイストを持つコース。実は、世界で13番目に古いクラブという名乗りも持っています。



ここは、UKゴルフ誌の評価では43位。回りを高い木に囲まれたホールもあり、HeathlandとWoodlandの組合せであると、ランキングに掛かれたコメントにあります。

http://www.todaysgolfer.co.uk/courses-and-2-fore-1/top-100-golf-courses/top-100-golf-courses-scotland-2013/top-100-scotland-2013-50-41/scotscraig/



写真にあるように、アンジュレーションが上手く使われているコースでして、丘の上にありながら、極端な打上げ、打ち下ろしがない。さらには、ブラインドホールもほとんどなく、初めて来たプレーヤでも楽しめるところも、このコースのいいところです。しかし、決して簡単ではなく、グリーンの周りがゴースの茂みで囲われていたり、またリンクスゴルフではあまり経験できない、林の中に打ち込んでしまうということも起きます。

ここも、冬場にフルコンディションでプレーできる数少ないコースの一つ。ちょっと変わっていたのは、冬場になるとティの位置が、フルバックティのさらに後ろに設定されて、非常に難しくなることでした。ここは、冬場ばかりのラウンドになって、夏場に行けなかったことが心残り。恐らく、夏場はグリーンも硬く締まって、かなり面白いだろうと思いました。St Andrewsから北に車で10分程度にあるコースですので、St Andrewsへのゴルフ旅には、ぜひ、訪れて欲しいコースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿