2015年1月24日土曜日

No.32:Pumpherston Golf Club

初プレー日: 2012年3月21日
場所: West Lothian, Scotland
また行きたい度: ☆☆☆
http://www.pumpherstongolfclub.co.uk/



Pumpherston GCは、僕のオフィスから最も近いコースで、車で3分程度の場所にありました。スコットランドで最初にメンバーになったのは、このコースでした。会社から近いという立地と、短いながらも戦略的なレイアウトが当時は気に入ったのです。



綺麗な林に囲まれた美しい林間コース。距離は6,000y前後でPar70。それほど難しすぎるわけではなく、日々のラウンドをするにはちょうどよいコースで、気に入っていました。このコースは、もともと9ホールだったのですが、後に18Hに拡張したそうでして、そのため、スコットランドのコースにしては珍しく、9Hの二つのループになっています。ですので、早朝や夕方ラウンドしているときは、1番・10番の空いている方からスタートしたものです。



これは13番のPar3。構成がAugusta Nationalの12番のような感じで、何度も右手前の川に落としたものです。

ただ、このクラブでは僕は友人を得ることができず(まだスコットランド赴任1年未満で英語に自信がなかった)、ハンデを取得できなかったので、クラブの競技に出場できなかったのは残念でした。このクラブはとても競技に熱心で、このクラブのメンバーがエジンバラ界隈のLothian地区の地区アマ選手権に優勝するなど、若い優秀なプレーヤがたくさんいました。もう一つの欠点は、このコース、雨にとても弱いことでした。雨が少し強めに振ると、コースには水が浮いて、クローズすることが多かった。特に、2012年の夏は天候不順で雨が多く、夏場のトップシーズンなのに、グリーンはとても遅く、さらには11番ホールの途中のフェアウェイが40y四方で水没してしまうなど、残念なコンディションが続いたので、1年間だけで退会し、Uphallに移ったのでした。

それでも、このコース、アップダウンも適度にあり、状態のいい日はとても面白いグリーンを楽しめます。リンクスに出る前の肩慣らしには、ちょうどよいコースでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿