2015年1月10日土曜日

No.26:Gullane Golf Club, No.2 Course

初プレー日: 2012年3月4日
場所: East Lothian, Scotland
また行きたい度: ☆☆☆☆☆
http://www.gullanegolfclub.com/courses/course-no-2



スコットランドには、いくつか「ゴルフの街」が存在します。一番有名なのは、St Andrewsですね。そして、西海岸のTroonもそう。そして、もう一つが、このGullaneです。このGullaneの街にコンパスの針を置くと、10マイル周囲に10個以上の珠玉のリンクスが鎮座します。



これはGoogleのStreet Viewからのものですが、ご覧のように海沿いの丘が全部ゴルフコースになっています。この丘は、Gullane GCの持つ3つのコースで覆われていまして、まさに「ゴルフの丘」。Gullane GCは、このGullaneの街の中心と言っていい存在です。No.1コースは、ビジターティの枠数がかなり少ない、クラブのチャンピオンシップコース。2015年には全英OPの前週のScottish Openを開催します。一方、No.2とNo.3はビジターにもティを開放したコースで、No.2が6,000y弱でPar70。しかし、コースは数字以上に歯応えがあり、簡単には攻略させてもらえません。



No.2という、いかにも「二番手」な印象のある名前ですが、パーフェクトなリンクスコース。このように自然の造形が織りなす、アンジュレーションの効いたフェアウェイ、グリーンを巧みに守るバンカー、そしてリンクスの砂質が生み出す、超高速グリーンが味わえます。



丘から見下ろす景色も見事。しかし、ここは海岸沿いの丘の上。強い風が、吹き抜けていきます。僕は、ここを5回くらいラウンドしたと思うのですけれど、常に風がビュービュー吹いていました。2014年12月に最後にラウンドしたリンクスコースでもありますが、そのときも風速10~15m/sの超強風。風と戯れる、いかにもスコットランドなゴルフを体験することができました。



このコースは3番ホールで街から丘の上に登り、海側に向かってプレー。そして、12番ホールで折り返して、17番のティに立つと、Gullaneの街が迎えてくれるという絶妙な設計になっています。特に冬、風強く、雨も降るような日に、この17番ティに立った瞬間、「ああ、帰ってきた。温かいスープが待っている・・・」と、心身が癒される構成になっています。

僕にとっては、ホームリンクスというべき、このGullane No.2。一クラブが持つセカンドコースでありながら、UKゴルフ誌での評価は高く、スコットランド50位。スコットランドのゴルフを、お手頃な値段(夏でも£50程度)で楽しむには持って来いのコースです。
http://www.todaysgolfer.co.uk/courses-and-2-fore-1/top-100-golf-courses/top-100-golf-courses-scotland-2013/top-100-scotland-2013-50-41/gullane-2/

0 件のコメント:

コメントを投稿